ダンボールって色々だ
2020.12.22
おはようございます。
ジョージです。

最近何かとダンボールを発注している。
携わるまで知らなかったけれど、厚みや加工に種類はあるし、内寸と外寸があったり複雑。

K5Wって書いて発注していたけれど、何だK5Wって。
今更ながら、検索。
OK!Google。
紙質のK(Kライナー:クラフトライナーで古紙含有率50%以上)
重さの5(5匁!匁!もんめ!?170〜180g/㎡の事らしい)
2重のW

調べてみると我社が発注しているダンボールは、割と強いタイプだったと知る。
全部がこのタイプでお願いしているわけではないけれど、用途に応じて種類を選択しないと、コストかかるんだなと、またひとつ賢くなりました(たぶん)。

我が家では、ネットでの買い物が増え、自宅でのダンボール保有率増加中。
だいたいシングルなんだなぁと断面を観察。
こども達は大きなダンボールが大好きで、箱を見た猫のごとく、すぐ乗り込もうとするのは何故であろうか。

車を製作。
1人が乗車し、もうひとりが押すないし引く係。
鉛筆を2本突き刺し、ハイビーム!

ダンボールには公私とも、お世話になっている。

カテゴリー

関連記事

2021.09.03
GRYarisエアロパーツの加工組み立て
うわぁ・・・。 もう9月だ。 7月8月となんかバタバタしてました。 今もそれは継続中。 むしろやばさマシマシ〜。 ジョー…[more]
2020.12.18
3次元測定器 ヘキサゴン出動
こんばんわ。 ジョージです。 先日青空下にて、LEXUS LC500をスキャニング。 屋外での作業は今回初めてで、てんや…[more]
2021.01.04
GRなヤリス
こんにちは。 今日カーボンで仕上がってまいりました。 バックオーダーもいただき急ピッチで製造中。 年末年始、がんばってく…[more]
2021.06.05
ウェルパインモータースポーツ様キャラクター「ウェルモアクリルキーホルダー」
どーん。 作りました。 アクリルにUV印刷して、カットして、台紙をデザインして、パッケージ。 ウェルモさんは、ウェルパイ…[more]
2021.10.02
マクラーレンのサイドミラーの足は装着できるのか問題・・・第2部
着きました。 着きましたよね。 これは、紛れもなく着いてますね。 写真はミギ-(アルミ製のパーツの事を指しています。寄生…[more]
2021.10.11
マクラーレンのサイドミラーはセンサーをクリアできるのか問題・・・第3部
塗っていただきまして。 装着、完了! よしいざ大人の街へ! じーーーーーーーーー。 見られている。 センサーがいい仕事を…[more]