ダンボールって色々だ
2020.12.22
おはようございます。
ジョージです。

最近何かとダンボールを発注している。
携わるまで知らなかったけれど、厚みや加工に種類はあるし、内寸と外寸があったり複雑。

K5Wって書いて発注していたけれど、何だK5Wって。
今更ながら、検索。
OK!Google。
紙質のK(Kライナー:クラフトライナーで古紙含有率50%以上)
重さの5(5匁!匁!もんめ!?170〜180g/㎡の事らしい)
2重のW

調べてみると我社が発注しているダンボールは、割と強いタイプだったと知る。
全部がこのタイプでお願いしているわけではないけれど、用途に応じて種類を選択しないと、コストかかるんだなと、またひとつ賢くなりました(たぶん)。

我が家では、ネットでの買い物が増え、自宅でのダンボール保有率増加中。
だいたいシングルなんだなぁと断面を観察。
こども達は大きなダンボールが大好きで、箱を見た猫のごとく、すぐ乗り込もうとするのは何故であろうか。

車を製作。
1人が乗車し、もうひとりが押すないし引く係。
鉛筆を2本突き刺し、ハイビーム!

ダンボールには公私とも、お世話になっている。

カテゴリー

関連記事

2020.04.30
少しだけ・・
今日現在コロナ禍の真っ只中ですが、弊社Webサイトの構造を更新しました。今から10数年前商用ブログで相当書きましたが、ま…[more]
2021.01.21
SUSカート
おはようございます。 わりと登場する我社のカート製作を紹介します。 サスのね!SUSね!ミスミの! あれだよ、あれ、みた…[more]
2021.09.11
GRYarisステアリングスイッチケース
手掛け始めて、いま、どのくら経ったのかしら。 GRYaris向け、メガーヌ向け、86も・・・という状況。 協力会社様と、…[more]
2020.12.08
Foglio Design.の常時なジョージ
こんにちは。 ジョージです。 ボスが書く真面目なやつじゃなく、ジョージによる緩めのブログを書く事になりました。 まずは、…[more]
2021.05.16
GRYaris WRCリヤウイングの型
先日Instagramに載せた件につき、詳細書きたいと思います。 WRCリヤウイング、製造依頼数増加につき、アルミの型を…[more]
2021.01.14
カーボンの裏側
こんにちは。 ジョージです。 つい更新が滞ってしまいました。 そんな気にもとめられていないでしょうけど、一応。 昨日、あ…[more]